オリンピックの余韻

リオ五輪が閉幕しました。
日本は過去最多の41個のメダルを獲得できました。 私は最初ここまで活躍できるとは思っていませんでした。 男子リレー400mでは誰も決勝に出ていないのに銀メダルを獲得しました。 改めて頼もしく感じると同時にテクニカルな競技では体格の劣る日本人でも、十分互角以上に勝てると証明できたのではないでしょうか?

日本のものづくりは新聞や報道を見たり聞いたりしていると後退の一途に感じてしまいます。しかし、外国人観光客が大幅に増えて消費も随分増えていることからすれば実際に
日本に来て体験したり触れたりすることで日本製品の良さを知ってもらえると思います。

日本独自の強みを国や企業が一体となってPRをしていけば復活は間違いないと感じています。リオ五輪の閉幕式に安倍首相がマリオに扮して登場する演出などはそのものでした。4年後は東京オリンピックでの日本選手と日本のものづくりが大活躍していることを
願って私たちのできる精一杯の努力で貢献をしてまいります。