体験からの経済効果

平昌オリンピックが終了し、日本代表はメダル数・入賞者数も含めて過去最高の好成績でしたね。
メダルに届かなかった選手達も含めてプレッシャーの中で素晴らしいプレイをされており感動の連続でした。
また、極寒の中でも多くの外国人が会場を訪れ、開催国としての経済効果も大きかったことでしょう。

ちなみに日本も訪日外国人数が増えつづけ、年間2700万人に達する勢いだそうです。
インバウンド効果は単に旅行消費だけでなく、
日本製品の使用体験が帰国しても継続されるようで、日本製の化粧品が2年連続で過去最高売上を更新したそうです。
特に医薬品、食品を含めて三品と言われるものは、東南アジアの発展に伴って最高益は間違いないようです。

我々が何気なく使っているものも、海外の方から見ると魅力的なものがまだまだ埋もれているのではないでしょうか。
2020年の東京オリンピック、更には2025年の国際万博が確定すれば、波及効果は莫大で大いに期待が持てます。