ご縁をいただく

ドイツ・フランクフルトで開催された世界最大級の
AM展(AdditiveManufacturing 付加製造)Formnextを初めて視察して来ました。

出展社数も圧巻でしたが、一番驚いた点はAM機械であってもロボット、IoTと
組み合わせて多品種変量生産に対応できる自動化生産システムが出来上がっていました。
完成度はまだまだかもしれませんが、先進的な企業は既に導入し実証実験を重ね、本格運用も間近なようです。

展示会は国内も海外も非常に多く開催されています。
私は時々、全く違う業界の展示会も視察しますが、実はこれが非常に重要なんです。
全く関係ないところから無理矢理に繋げてみることを繰り返すことで、感性と直感が養われると思っています。

展示会の会場をウロウロしてたら引き込まれるようにブースに入ってしまうことがあります。
思い起こせば、そこから取引が始まって、今でもその企業との取引が継続していることもあります。

直感と感性がなければ、素通りしていたかもしれません。
ご縁とは勝手に転がってくるように思えますが、実は自ら発する感性や直感やがあってこそ
良いご縁につながるのだと信じています。

これからも感性や直感力に、磨きをかけて行こうと思っています。