私の所属するマーケティングチームは、お電話やメールを通して遠方のお客様や初めてお問い合せ頂いたお客様方に、製品や情報を提供するのが主な仕事で
す。また、そのやり取りの中で注文を頂くこともあります。
展示会や弊社ショールームにお越しくださったお客様と直接お話しする機会もありますが、基本的には電話やメールといった、お互いに顔の見えないコミュニケーションをとることが多いので、その中でいかに良い印象を持っていただけるかが重要だと思っています。
お客様と顔の見えないやり取りをしていても、頼りにしてもらえているとわかったときにやりがいを感じます。
私は社会人になるまで電話を取るのも掛けるのも苦手でしたし、ましてや営業なんて……と初めは不安で仕方ありませんでした。入社してすぐは、受話器を取る手もお客様と話す声も緊張で震えていたことを覚えています。
しかし、配属されて1 か月ほど経ち、重ねてお客様と言葉を交わすうちに楽しいと感じるようになりました。お客様のお仕事は何なのか、どんな製品をお探しになられているのかなど、ヒアリングしなければいけないことがたくさんあり、まだまだうまくお聞きできないこともあります。ですが、素直にお客様の言葉に耳を傾け、先輩の皆さんにアドバイスを頂きながらお客様とやり取りをしているうちに、徐々にお客様から質問や要望を頂けるようになり、少しずつではありますが「ありがとう」とお言葉を頂くことも増えてきました。
入社してまだまだ日は浅く、経験も少ないですが、顔の見えないお客様にもっともっと頼りにしていただけるよう精進してまいります。
私はもともと全く別の業界を志望していたのですが、3Dプリンタや3Dスキャナ等の機械を取り扱っているという点に興味を持ち、会社説明会に参加しました。
印象に残ったのが先輩社員の働く姿でした。システムクリエイトの魅力を伝えて頂いた社員の姿を見て「一緒にここで働きたい」という気持ちが生まれました。選考を重ねるごとに想いはどんどん強くなり、内定の連絡を受けた時はすぐに入社を決意しました。
「これだけは絶対に譲れない」というこだわりを自分の中で軸として置き、諦めないことが大切だと就職活動を通して実感しました。私の場合は「一緒に働く方々の人柄」でした。軸は1 つに絞る必要はないと思います。大切にしたい軸を決めて諦めずに就職活動を進めていけば、きっと納得できる結果がやってくるはずです。