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システムクリエイトの原点

私は大学を卒業してファイナンスリース会社に就職し、営業部に配属されました。営業を始める上でまず重要なのは、自らが担当する業界を選定することです。
印刷業界?クリーニング業界?コンピュータ業界?どの分野を開拓するかを決定するには、商品知識を磨く必要があり、本当に興味を持てる業界でないと熱意が伝わりにくいと考えました。
一年上の先輩に相談したところ、「工作機械が面白いよ。工作機械はマザーマシンと呼ばれ、全ての機械を生み出す母なる機械なんやで」というアドバイスを得ました。

また、ある本には「マザーマシンである工作機械メーカーが弱いと国全体のものづくりが弱い」とも書かれていました。これに触発され、私は工作機械についてもっと知りたいと思い、迷わず工作機械を専門にし、リースの営業を始めました。
ある日、親しくなった商社の営業マンが、「日本の商社は売るだけの会社ばかりやけど、外国の商社はエンジニアリングも自社で行えることが普通やで」と教えてくれました。確かに、日本の機械商社は機械メーカーに依存し、売る以外のサービスは提供していません。「こんなビジネスがいつまでも続くはずがないし、お客様に本当の価値を提供できていないのではないか?」と考えました。
そこで、工作機械のコンサルティング、販売、納入、運用、技術サポートまでを一気通貫できる企業を立ち上げたいとの想いが芽生えました。メーカーや商社には真似できない、複数メーカーが混在する最適生産システムを提供し、お客様が安心して利用でき、価値を創り出すことができる企業を目指しています。この想いが、私の創業の原点です。

システムクリエイトの現在

現在システムクリエイトは、3Dプリンタや3Dスキャナなどの3D生産システム、CNC工作機械、CAD/CAMシステム…、様々なソフトやハードをトータルで技術サポートできる世界でも唯一の技術商社となりました。更にはお客様ニーズやシーズに基づく自社オリジナル商品を企画するメーカー事業、直ぐに導入できないお客様向けの3D受託サービス事業も行っています。日本国内で作る高付加価値商品開発には無くてはならない基幹分野をトータルでカバーできる事業を展開しています。今後は「デジタルデータを活用した”切削・積層・切断”の課題を窓口一本で解決する」を企業ミッションに世界で唯一を目標として成長を続けて行きます。

システムクリエイトで働く5つの魅力

生産財業界はクライアントの抱える課題をヒアリングして最適なシステムをコンサルティングできるかが重要となります。つまり中小企業でも大企業に勝てる業界なのです。特に最先端のデジタル生産財の提案力や活用技術力や業界・商品知識力を学べることは製造業立国の日本では貴重な能力になるのではないかと思います。
現在、アメリカ、カナダ、ドイツ、オランダ、韓国、中国、台湾など、海外のメーカー10社以上と代理店契約を結んでいます。製品の発注・輸送・送金、マーケティングや販売促進のための交渉、技術的なやり取りや情報交換など全セクションが何らかの形で取引メーカーと関わることになります。
当社の人事考課は従業員を査定することが目的ではなく、社員の成長をサポートすることに主眼をおいた成長支援制度となっています。
その基準が成長シートであり、毎月自己評価として提出し、上長がフィードバックを行い、グループ長を経て社長まで届きます。社長は一人ひとりの成長を毎月確認できます。だから出る杭(成長)を伸ばすことが可能となるのです。
アメーバ経営と経営哲学の両輪により「全員参加経営」を目指しています。
入社間もない新入社員でも判断を求められることは常にあります。役職が上がれば上がるほど更に重要な判断をしなければなりません。その時、正しい判断ができなければ従業員や会社やお客様に不安を与えてしまうことになりかねません。経営哲学は判断基準であり経営者だけのものではありません。
CAD/CAM CAE 国内市場  2019年 3958億円
工作機械    国内市場  2019年 5115億円
3Dプリンタ   国内市場 2019年 推定172億円
3Dスキャナ   国内市場 2016年 推定120億円
システムクリエイトは、この4つの市場において事業展開しています。
実は、この4つの市場を技術でカバーする企業は世界中を探してもシステムクリエイト以外にありません。
と言うことは、製造業の製品開発プロセスで上流に位置する部門や企業に対してはシステムクリエイトを窓口に相談すればスピーディに課題が解決することができます。
■CAD/CAM CAEの販売契約 エンジニア育成 技術サポート仕組構築
■3Dプリンタ販売契約と自社購入 エンジニア育成 メンテナンス体制構築
■3Dスキャナ販売契約と自社購入 エンジニア育成 受託サービス体制構築
■工作機械の販売契約と自社購入 エンジニア育成 受託サービス体制構築
実際に、上記の様なハードルを段階的に登って事業を拡げていくことは極めて高いハードルですし、実際に参入するにしても投資が目的では魅力がありません。
モノづくり生産財業界は使命感に基づいた経営が必要なことから新規参入が極めて難しいと言えます。
素直で負けず嫌いな人ですね。スポーツの世界でもビジネスの世界でも優秀な成績を上げるトッププレーヤーは負けず嫌いであると同時に素直でもあります。負けず嫌いだけでも重要な素質ですが、大きく成長するためには必ず素直さが必要です。お客様や同僚から注意や指摘をされると、反感を持ち腹を立てたり不服そうな顔がでたりと思い当たる人もいると思います。経営の神様である松下幸之助氏は「素直になりなさい」と教えています。全てを受け入れる、赤ん坊のような心になれば不満は消え心が豊かになる。すると物事の真実が見えてきて力強く成長できるとのことです。

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