マーケティングチームの仕事は大きく2つに分けられます。1つは営業の使う営業支援ツールの作成をすることです。営業セクションがお客様に提案する時に使いやすい(お客様にわかりやすい)カタログや資料を作る、ということが重要となります。もう1つは、新規のお客様の「集客」です。製品やシステムクリエイトのメリットをできるだけ多くの人に伝え、お問合せに繋げることが目的です。
具体的には、自社HPやカタログの作成、展示会の企画運営、メールマガジンの作成、販売促進・広報、といった業務を行なっています
自分が企画や作成した販促PRをきっかけに、お問合せをいただくことにやりがいを感じます。特にそれをきっかけにご注文をいただいた時が一番うれしい瞬間です。実際にお客様に提案をするのは営業や技術の人たちです。そこに至るまでのはじめのパスを生みだす仕事ですし、パスを生み出すまでの資料づくりひとつをとっても他セクションの人たちと大きく関わるので、皆で一丸となり成し遂げた感覚を感じるがことができます。
説明会や選考を通して社員同士の関係性や社長の人柄に魅力を感じました。また、これから大きくなっていく会社なので、自分の活躍できる場所がたくさんあるのではないか、という期待を感じることもできました。
業界や業種、あるいは企業に対して自分の思い込みやイメージだけで就職活動を進めていると、結局は自分の頭の中だけで完結してしまいます。就活サイトの情報を眺めるだけでなく、実際に足を運ぶ、もしくは徹底的に調べるということがとても重要になってくると思います。