CAD/CAM/CAE、CNC工作機械、3D開発ツールを巧みに使いこなす技術者とは?

デザインエンジニアとは
「デザイナーでもエンジニアでもなく、その中間の立場でデザインと技術の両方が
洗練された技術者」
が、ダイソン社の定義です。

私たちの業界によって未来において増やして行きたい人材の定義は次の通りです。
「デジタル生産ツールを巧みに使いこなして高品位な製品を作り出す技術者」
デジタルマシンエンジニア?
マシニングエンジニア?
・・・・・定まっていません。

Webで探してもヒットしないのはキッチリと決まっていないからでしょうか?
人材採用では「マシニングオペレーター」や「機械加工技術者」など、呼称に
ばらつきがあり、採用側も求職側もマッチングが難しいのではと思ってしまいます。

何か先進的でテクニカルな名称はないものでしょうかね?
常々考えていますが中々思い浮かばないのが現状です。

私たちは、このものづくりの原点である機械加工をもっともっと魅力的な職業に
していくことを目指しています。
事実、私たちは高度で最先端のソフトウェアやコンピュータ制御のマシンを
巧みに扱えるような技術支援サービスを実施して多くの企業様からご好評を
いただいています。
こうした取組みによって新しいエンジニアが育ってくれることが私たちの願いです。

その一歩としても統一した名称が必要である思っています。
良いアイデアがあれば進言下されば幸いです。