社員を”人財”として育むこと

今年も新入社員(新卒・中途)を迎えます。
システムクリエイトは“デジタルマニュファクチャリングの課題を窓口一本で
解決する世界唯一の企業”が最大の強みであり、その機能を更にレベルアップ
していくための貴重な人財としてしっかりと育てていかなければなりません。

今、世の経済は創造的破壊が猛スピードで繰り返されています。
1、2年前には絶好調でもてはやされていた会社が今や崩壊寸前の状態に
なっているニュースを見ます。

例えば、オーディオプレーヤー、携帯電話、デジタルカメラは主役をスマートフォンに
奪われてしまいました。今後、自動運転技術が進めば従来の自動車メーカーの主役が
入れ替わる可能性も十分にあります。

これからの私たちは、創造的破壊を短期的にも行うことが勝ち残る必須条件に
なったのではないでしょうか?長期的には太古の昔から繰り返された絶対的な
宇宙進化の法則が高速で回転し始めただけのことかもしれません。
何れにしても大企業であろうと国であろうと逃れることはできませんので、
私たちは自ら創造的破壊を起こしていきます。

新入社員、既存社員の一人一人が経営者意識を持ち、小さなイノベーションを
日々積み上げることで大きなイノベーションにつながることを願っています。