自動化の流れ加速

自動車の自動運転化が私が思っていたより早く進んでいるように感じます。
2016年8月に発売のミニバン・セレナに比較的低価格でオプション設定されたことは
日産が本気で普及を狙っていることだと思います。
しかも、記事や動画を見ていると結構、凄い機能が搭載されているようです。
(但し、私は体験していないので解りませんが・・・)

ここに来て世界的にあらゆる産業において自動化、人工知能化が急激に進みそうです。
「これからはグローバル化だ」と言われ、人の移動が先進国に向けて盛んになりました。
しかし、実はグローバル化とは人を移動させることで人手不足を補っていたことも
事実です。
その歪みからかテロが多数発生し、人の移動が急激に制限されはじめました。
そうなると再び人手不足が深刻化し自動化、人工知能化、ロボット化を進めざるを
得ません。

例えば、
進んでゆく老齢化を全て人のみで対応することができるでしょうか?
世界的に不足している食料を人のみで増やすことができるでしょうか?

やはり段階的に人工知能自動化システムを導入する必要がでてくるのは間違いありません。

生産財業界も、インダストリアル・インターネットが大きなテーマになっています。
自動化に向けて日本が世界でイニシアチブをとれるようシステムクリエイトも貢献していきます。