システムクリエイト2019年度求人採用サイト

システムクリエイトのサイトへ

新卒採用へのご応募の皆様へ中途採用へのご応募の皆様へ

 システムクリエイトから「喜び」と「感動」という価値を届けよう。

よくある質問

コンテンツ

代表からのメッセージ

働く環境についての質問

どのような会社ですか?
日本のものづくり企業を支えるエンジニアリング商社です。“ものづくり”のためのシステムや機械等を、提案から販売・教育・メンテナンスに至るまでトータルでサポートを行なう企業です。
どのようなお客様がいますか?
皆さんが普段使われている携帯電話やテレビ、自動車などの各種メーカー様や、それらの“試作品”を作っているメーカー様。そして製品を作るための“金型”を作るメーカー様、部品などを製造しているメーカー様や教育機関、医療機関等、多岐に渡ります。
会社の雰囲気は?
互いに切磋琢磨している姿が印象的な雰囲気です。様々な年齢層の社員が在籍していますが、平均年齢は30歳台前半とフレッシュな社員構成です。年齢や中途、新卒に関わらず日々のコミュニケーションが活発に行われています。また、経験豊富な年配の社員からは様々な事を学ぶことができ、頼れる存在です。
仕事のやりがいは何ですか?
部署により様々なやりがいはありますが、自分が提案した機械やシステムがお客様の役に立ったり、サポートやメンテナンスを行うことにより、お客様から『ありがとう』という言葉をいただくことが社員共通のやりがいです。
転勤はありますか?
適材適所の配属を行なうため、転勤は無いとは言い切れません。しかし、本人の意思に関係なく転勤命令が出ることはありません。お互いにプラスになるように十分に話し合いを持って、決定します。
プライベートと両立はできますか?
もちろん両立可能です。
例えば当社の社員は…
①バンド活動
②草野球チームのメンバー
③フットサルのメンバー
④自動車チューン
⑤プラモデルのコンテストに参加
など、プライベートを様々な形で満喫
しています。

応募・選考についての質問

未経験でも大丈夫ですか?
社員のほとんどが未経験者からのスタートです。また、システムや機械というと
“理系”と思われがちですが、社員の多くは文系出身者が占めています。出身学科よりも入社後の“やる気”がポイントとなります。また、社内には自分が得た知識を回りに広めるという風土が染み付いているので、文系でも未経験でも“やる気”さえあれば全く問題はありません。
求められる人物像はありますか?
ものづくり企業様の付加価値を高めるため、多種多様な製品を提案し、サポートしていく当社では、『自分の仕事はここまで』と、自ら壁を作ってしまう人は成長できません。『システムクリエイトを引っぱっていくのは自分だ!』と、いうくらいのチャレンジ精神を持ち、明るく好奇心旺盛な人を求めています。
語学力は必要ですか?
語学力はあるに越したことはございませんが、必須条件とはしていません。
ですが、海外メーカーとの取引が多くなってきていることもあり、英語ができると活躍できる場面は増えるでしょう。入社後に自習や実務を通じて習得する社員もいます。

社内制度についての質問

入社後の研修はありますか?
入社後、社会人としての基礎知識(5S、マナー、報連相)や当社取り扱い製品、業界について学んで頂きます。
また、研修後は各セクションに配属され、【ブラザー制度】による実地教育を行ないます。【ブラザー制度】とは、入社3~10年ほどの中堅社員と一組となり、実務を通して仕事を学んでいく教育制度です。ブラザーとは約一年間に渡り行動を共にし、業務を覚えていきます。
土日は休めますか?
基本的に毎週土曜日と日曜日は休みですが、1ヶ月に1回程度土曜日出勤があります。土曜出勤は交代制で、部門内のミーティングにて決定します。また、お客様への納品等でどうしても休日出勤が必要になる場合が稀にあります。この場合は代休を申請し、他の日で休日をとることができます。もちろん、年末年始・ゴールデンウィークや祝日など各休暇があります。

用語・その他についての質問

CAD/CAMってどのようなものですか?
CAD=Computer Aided Design:コンピュータを用いて設計するシステムのことです。
CAM=Computer Aided Manufacturing:コンピュータを用いて加工プログラムを作成するシステムのことです。
上記の機能をあわせたシステムを一般的に【CAD/CAM:キャドキャム】と呼びます。
工作機械とはどのようなものですか?
ものづくりの世界には、ものを製造する方法が大きく分けて3つあります。①金属やプラスチックの塊を削りだす(切削加工)。②型に液体状の金属やプラスチックを流し込む(鋳物や金型)。③金属の板を折り曲げたり絞ったりし形を作る(板金)。工作機械は主に①の切削加工を行なうための機械です。

求人への応募・エントリーはこちらから

新卒採用について
2019年度新卒採用については「新卒採用エントリーはこちら」ボタンよりエントリーフォームに進みご登録下さい。
新卒者向けセミナー開催中!
  • 新卒採用エントリーはこちら
  • 新卒採用に関して
中途採用について
システムクリエイトでは採用について随時応募を受け付けております。またいますぐ転職できない方のためにも、「採用エントリー制度」をご用意しています。
応募をお考えの方はぜひご活用ください。
  • 新卒採用エントリーはこちら
  • 新卒採用に関して

このページの先頭へ

Copyright © Systemcreate Co., Ltd. 2016. All Rights Reserved.