メンタルを自分自身でコントロールしよう!

今、日本中の多くの人々が先行き不安を感じていると思います。

日本では、いつの時代からかマイナス思考な人が増えているような気がします。

島国が要因なのか?
民族的な要因なのか?
歴史的な要因なのか?

色んな要因が重なってのことでしょう。

前置きはさておき…。
仕事においても私生活においてもストレスはつきものです。
しかし、ストレスがなければ人間的にも成長しません。

要するに、ストレスを溜め込まず上手く排出できれば問題は無いですよね。

でも、マイナス思考な人はストレスを長く長く引きずってしまいます。
それが続くと限界を超え、やがては精神的な問題になってしまいます。

適度なストレスを維持する方法がないものか?
そんな時、とても面白いツールを紹介して頂きました。

それが『マインドメーター』です。

電気抵抗で緊張度を、赤外線で脈拍数や脈の強さなどの数値を瞬時にデータ化し、リアルタイムでパソコンにグラフを表示します。

まるで心電図のようですが…。

今時点の自分自身の精神状態を瞬時に把握出来るのです。

リラックスできるように音楽を聞いたり、ヨガをしたり…
静かに目を閉じ深呼吸するだけでも随分落ち着くのではないでしょうか?

緊張度を示すグラフがみるみる降下していきます。

周囲にいる夜眠れない人達に試してもらい、眠れるようになってくれれば、眠れない本人も楽になるでしょうし、仕事にも効果が期待もてますよね。
また、集中力アップの訓練にもいいかもしれません。

Mentalな部分をSelf Control。

私も早速試してみます。