ドイツ国際金属加工見本市(EMO2017)とスペイン視察旅行での学び

日本では工作機械各社がIoTへの対応強化を積極的に推進している中、
インダストリー4.0を推進しているドイツでは、どのような提案をしているのか大いに興味をもって参加しました。
実際はDMG MORI以外では強い押しは感じられませんでしたが
デザインや色使いで個性的な製品が増えたように思いました。

展示会後にスペインへ移動しバルセロナ(サグラダ・ファミリア、グエル公園)~グラナダ(アルハンブラ宮殿)~マドリッド(プラド美術館)を視察しました。
どれも素晴らしい史跡や芸術品で身震いするほど感動しました。
本、WEB、TVで見るのと目の前にある実物を見るのとでは大違いです。
時空を超えて自分自身が当時へタイムスリップした気にもなりました。

私達は仕事でもプライベートでも感動することが段々と少なくなっているように思います。
素晴らしい史跡や芸術品を製作した人達は、先人の作品を見て感動し影響され、先人よりもっと良い作品を作ろうと思ったはずです。
だからこそ今も世界中の人々を虜にしているのでしょう。
私も感動体験をすることによって感性を高め、もっと良い仕事につなげていきたいと多くを学んだ視察でした。