努力で高める才能と可能性

『フォーブス』(Forbes:世界有数の経済誌)の日本版の3月号に
100人の名言「私がビジネスで学んだこと」が紹介されています。
一部を紹介すると

マイクロソフト創業のビル・ケイツ氏
「イノベーションの力を信じ革命的なアイデアに賭けるべき」

アマゾン創業のジェフ・ベゾス氏
「『宣伝』という企業にとっては大変な仕事を消費者が自らしてくれるのです」

Facebook マーク・ザッカーバーグ氏
「君が世界で変えたいことは何か?」

さすが世界を極めた人達。どの名言も、凡人の私には大き過ぎます。
しかし、下記の“投資の神様”ことウォーレン・バフェット氏の名言はどんな立場の人にも気付きを与えてくれると思います。

世界最大の投資持株会社「バークシャー・ハサウェイ」筆頭株主 ウォーレン・バフェット氏
「自分の弱さに向き合うこと、それも今すぐに」

掻い摘んで記事を紹介すると・・・

若かりしころの私は、人前で話すことが大の苦手でした。
そこで100ドルかけてデール・カーネギーのコミニュケーション講座を受講することにしました。
すると私の人生は一変したのです。
自分が新たに身につけた力に自信をもつあまり、まだコースの途中だったのに好きな人にプロポーズまでしてしまいました。
仕事も調子が良くなってきました。
自分の中にあるものは決して他の誰にも奪えず、誰もが眠れる力を秘めているのです。
自分の才能を伸ばすことで、その潜在能力を10%,20%,30%と高めることができれば、何が起きても目減りすることも無く終生、あなただけのものです。

とあります。
今はこんなに偉大な人でも自分の弱さを素直に認め、変わろうと一生懸命に努力した結果、
才能が開花したのでしょう。

自己投資の大切さを学ばせてもらいました。