稲盛塾長の教えを実践する!

京セラ創業者「稲盛和夫名誉会長」が2022年8月24日(水)に享年90歳で逝去されました。
私にとって稲盛塾長は、盛和塾生として学ばせて頂いた偉大なる師匠でしたので
ニュースで聞いた時は、とても大きな喪失感を覚えました。

今、こうして事業を続けられているのも稲盛塾長の存在があって
講話や書籍を通じた学びを得たことに他なりません。
本当に感謝してもしきれない程、感謝しています。

現在、世界はコロナ危機やウクライナ危機をきっかけとした混乱に大きく揺さぶられています。
特に日本は課題先進国といわれる位に課題が明確で山積しています。

こうした時にこそ稲盛塾長の教えをとことん実践に移す時だと思っています。
例えば、人手不足・低生産性・デジタル化遅延・物価高騰…etc
社会的課題は枚挙にいとまがありません。

「それぞれが持つ得意分野を活かして社会的課題に果敢に挑戦を続けていけば、絶対に道は拓けるぞ!」
と稲盛塾長は言われているに違いありません。