ローカル紹介番組の魅力

ゴールデンタイムに放送されるローカル紹介番組をついつい見てしまします。

・充電させてもらえませんか?
・家族に乾杯
・帰れマンデー見っけ隊
・ポツンと一軒家など

どの番組も結構長く続いていますが、それもこれも有名人の意外な素顔や一般出演者の個性、
地元の食や文化、歴史・地域の知られざる魅力などが視聴者の心に刺さってるからだろうと思います。

私自身も地方出身で会話の中で「何にも無いですよ」と言ってしまいますが、
実は何もないことは無くって魅力に気付いていないことなんですよね。

今、日本の経済力が下がり続けていると伝えられています。
これも、ひょっとしたら私達が魅力に気付いておらず「ブランド化」が出来ていない製品が
山のようにあるのではないか?と思います。

「魅力の発見」「魅力のブランディング」そして、これらを世界に向けて発信していく努力が
もっともっと必要ですよね。

因みに、「充電させてもらえませんか?」「家族に乾杯」「帰れマンデー見っけ隊」「ポツンと一軒家」などのテレビ番組に外国語テロップを付けて海外で放送したら人気でるんじゃないかなぁと勝手に思っています。