バーチャル工作機械トレーニングシステムで人材育成サービス開始間近!

「マシニングセンタやCNC旋盤の加工オペレーションを習得したい」 と思っても、そのハードルが高いのが現実です。

工作機械メーカーの講習では、自社製品を買ってもらった会社しか参加できない。また、ポリテクセンターの能力開発セミナーの場合、日程が決まっているので都合が合わないことも…

当社でも、座学と実機でのトレーニングを行っています。ですが、実機でのトレーニングの場合、トレーナーが限定されるなどの課題を抱えていました。

どうにか実機を使わずにバーチャルで加工オペレーションのトレーニングができないものか? ご紹介するシステムはそれらの課題を解決します。

学習用シミュレーション装置:Webリンク
http://www.renan.com.tw/products.php?id=95&cid=3

このシミュレーション装置による機械オペレーションを、CAD/CAMや加工未経験の社員に体験してもらいました。

すると、講習が始まるとすぐに操作しているではないですか・・・

まさしくゲーム感覚で操作を習得できますね。

バーチャル工作機械トレーニングシステムで研修しておけば実機操作への移行は極めてスムーズです。

現在、加工オペレータの人材不足は深刻な問題です。 新たに未経験者を採用して研修するにも実機を止めては生産性が低下してしまいます。

そうした現場の問題に答えるため近々、新たなサービスと製品の提供を開始します。 乞うご期待!