CM(コマーシャルメッセージ)から想うこと

コロナ禍も約2年が経って生活様式が随分と変わったと言われる人が周りにも多くいます。
そうした流れを反映しているのがテレビCMだろうと思います。
下記にランキングを示したWEBサイトを紹介します。

コロナ禍でテレビCM放送回数が増えた企業ランキング【トップ50社・完全版】
https://diamond.jp/articles/-/257854?page=2

健康・薬品、出前・テイクアウト、通販、ゲーム 等々、
巣ごもり生活に関連した商品やサービスが非常に多いのが見て取れますね。

また、過去の年代別に流行したCMを紹介したWEBサイトもありました。
https://nendai-ryuukou.com/cm.html#google_vignette

自分自身が幼い頃に流行ったCMはビックリするくらいよく覚えています。 それだけ、よくテレビを見ていたんだなぁ思いながらも何かしら懐かしい当時の記憶が蘇ってきました。

最近はテレビからネットへCMが移ってきているようですが、
いずれにしてもCMは時代背景と人々の価値観を表す鏡なんだろうと思います。

私たちの生産財事業を行っているB to Bの会社ではありますが、如何なる製品やサービスも
最終的には一般消費者に届けられ暮らしを支えることに繋がっていることを忘れてはならないと強く感じました。