コロナ禍で大きく変化した消費者の価値観

緊急事態が解除され、徐々にコロナ前に戻りつつあります。
しかし、消費者の価値観は、大きく変化したと言われています。
アンケート調査のデータから、分析レポートが発表されているのでご紹介します。

野村総合研究所 https://www.nri.com/jp/journal/2022/0114

アクセンチュア https://www.accenture.com/jp-ja/insights/consulting/reimagined-consumers

価格・品質の重視から、生活の中で楽しみを見つける
「こだわり志向になっている」という結果が色濃く出ています。
また、サステナビリティへの意識が高まり、少々価格が高くても、
サステナブル商品を買う方が増えているようです。

私たちは、生産財を扱う企業のため、消費財ほどの変化はまだ起きていませんが、
近い将来、生産財にも大きな変化が表れてくるのは間違いありません。

例を挙げると、ウクライナ危機が重なったこともありますが、
製造の国内回帰が進んでいるとニュースに出ていました。
また、パーパス経営、つまり自社の存在意義を明確化し、
社会に与える価値を示すことが世界的に注目されています。

こうした事実を前向きにとらえ、柔軟に適応していくことが、企業経営にとって
より一層重要になってくると思います。

因みに、当社は、節目の30期を乗り越えて6月より31期目に入ります。
これも、ひとえに皆様のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。
これからも、【経営理念】【ミッション、ビジョン】の実現に向かって邁進してまいります。

【システムクリエイトの経営理念】
従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に
喜びと感動を届ける事業を発展させ
社会に貢献する

【システムクリエイトのミッション・ビジョン】
私達は「ものづくり生産革命を成功に導く」ことを志とします
私達は「デジタルファブリケーションの活用で成果が上がる顧客」を活動対象とします
私達は「人材育成、販路拡大、コスト削減、付加価値創造の実現」を求め続けます
私達は「デジタルファブリケーションの導入・活用支援を通して人づくり、ものづくりに
貢献し、お客様が成果を得ることによる継続したお取引」を成果とします
私達は「デジタルファブリケーションの成功支援で日本のトップシェアを目指す」ことを目標とします