イベント再開で現生人類の強さを考える!

新型コロナ感染症が5類に移行されたことで
イベントの再開の案内が相次いで届くようになりました。
なんとか新型コロナパンデミックを克服できそうで本当に良かったと思っています。

こうして感染症のみならず度重なる気候変動や紛争などにも滅びることなく生き残っている理由が、
私たちの祖先であるホモサピエンスより綿々と受け継がれてきたDNAによるものだと言われています。

いまから4万年ぐらいまで、地球上には3種類のヒトが生存していた中で
ネアンデルタール人、デニソワ人は絶滅しホモサピエンスだけが生き残ったのはどうしてだろうか?
と疑問に思います。

その理由が、ホモサピエンスのみが特別な能力、
つまり「架空の物語を創造する能力」を獲得したことによるようです。
例えば、天地創造や神話などの物語を創造すること。

この能力によって、無数の他人達と柔軟に協力し組織で行動することができ、
強いネアンデルタール人よりも大きなマンモスを狩ることができました。

このことは、企業の生き残りにも通じるものがあると思います。
今が非常に業績が厳しい時であっても、未来に向けて「架空の物語を創造すること」は
ミッションやビジョンであり、そのミッションやビジョンに向かって社員が一丸となって
組織的に行動することで「大きなマンモス」つまり成果を上げ成長し繁栄する。

人々の交流が再開し活発になってきたことで、私たちの祖先であるホモサピエンスのDNAの健在さを
改めて実感しました。