AIの進化と活用

最近、テレビでAIチャットボットや画像生成AIのニュースが非常に多く報道されています。
私も今年に入って積極的に使用を始めました。

AIチャットボットでは、ChatGPTを使って、製品や企業の歴史、今のポジションに関する質問を
投げかけますが、シンプルに回答してくれるので資料作成に大変役立っています。
しかも対話するように回答に対して更に追加して質問することができるので圧巻です。

これが検索エンジンだと、そうはいきません。
コマーシャルサイトが多くて中々、知りたい情報に到達できません。

また、画像生成AIは、Bing Image Creatorを使って、イメージ画像を作成するのに使っています。
パワーポイントでできるだけ図形を使っていますが、更にイラストを加えることで
明らかにイメージが伝わりやすくなったように感じます。
私の才能ではイラストはとても描けませんので、今後は良き相棒となりそうです。

当社は例年5月に前期の総括と来期に向けての経営計画を発表する全体会議を開催するので、
そのためのプレゼン資料作成に追われています。
AIも積極的に活用して計画や想いが出来るだけ多く伝わるように努めたいと思っています。

※下記イラストは、キックオフミーティングと二次会のイメージを画像生成AIで作成してみました。